宇宙と比べりゃすべて誤差。銀河レベルの人になろう / 廿日市市倫理法人会モーニングセミナーレポート

宇宙と比べりゃすべて誤差。銀河レベルの人になろう
井筒 智彦氏 廿日市市倫理法人会第618回 経営者モーニングセミナー

 

おひる―なやRCCラジオでもおなじみの宇宙博士の井筒智彦氏でした。
今まで月に行ったのは12人だがそのうち半分以上が離婚するという話、宇宙旅行の料金は1000万だが宇宙葬は30万で可能といった意外な話ばかりでした。「宇宙から見れば少しの時間のずれなどは誤差の範囲内」、「宇宙から地球を見れば国境は見えない」といった視点を大きく持つことの大切さを伝えて頂きました。宇宙にいかれた方はみな地球は1つだと強く意識され人生観が変わられるそうです。ですが実際に宇宙に行く必要はなく少しだけ想像力を働かせることで、だれでも宇宙レベルで考えられる視点を持つことができる、そんなメッセージを頂きました。

普段生きているとどうしても目先の事で悩んだり、争ってしまいがちです。ですが視点を変える事で少し広い心を持ち皆同じ仲間なのだと感じれる。そんな風に感じれる素敵な講話でした。

 

廿日市市倫理法人会経営者モーニングセミナーは祝日以外の毎週木曜の早朝6時から速谷神社儀式殿にて7時まで開催しております。どなたでも参加できますので自分を変えたいと思われている方は是非お気軽にご参加ください。

廿日市市倫理法人会経営者モーニングセミナー