広島県倫理法人会

「企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を」
県内12の単会で毎週セミナーを開催して共に学んでいます

活動・実践報告

Information
2022.10.26
レポート
第1523回 モーニングセミナー(広島市倫理法人会)
一覧に戻る

毎週水曜日の6時からは、広島市倫理法人会経営者モーニングセミナー 。

10月26日会員スピーチをされた田房大輔さんは、


元ひきこもりとは思えないほどの明るさで、楽しくお話し頂きました。倫理と出会い学ぶことで考え方が変わり、今では笑顔の伝道師になっていこうと思われており、学ぶことの大切さを改めて感じました。
倫理で学べる楽しさやそれを伝えてくださった末山さん、中田さんへの感謝と信頼が強く伝わってきました。

田房さんからのバトンを繋いだ、

講話1人目の中田翔さんは


「倫理法人会で学んで気づいた新たな視点」と題してお話し頂きました。
いつも優しい笑顔で、明るく接してくださる中田さんですが、自分に自信がなく、
紹介者からは、「まだ倫理法人会を紹介できない」と当初言われていたと聞き驚きました。
自信の無い自分を変えるために倫理で学んだことを実践していると聞き、色々な話を聞くだけで知った気になり満足するのではなく、実践し自分のモノとすることが大事なのだと感じました。

中田さんからのバトンを繋いだアンカー、
講話2人目の末山和希さんは

「若者よ 立ち上がれ!」と題してお話し頂きました。
お話を通して、とてつもない熱意を感じました。
「世界一幸せになる」という目標を掲げ、答えを見つけるために沢山学び、沢山行動されていると話されていました。
自分が1番幸せになることを目指して行動していくと、それが1人から2人に伝染していき、行き着く先は日本という国を幸せにしていきたい、孫の代まで誇れる社会を作りたいと。
しかし、現実は甘くなく上手く行かない時期が続いていた中で、「失敗しても私が居るから大丈夫」と目標を諦めさせてくれない最愛の人からの言葉で、「今は1人で戦っているのではないのだ」
と感じたそうです。
そして、倫理指導での
「あなたは、結婚しなさい」との言葉に、
講話の途中にゲスト参加されていた彼女にプロポーズ。
実践にこそ価値あり、を体現されました。

これまで、今後の日本について考えることはあまりありませんでしたが、末山さんのお話を聞いて、自分が幸せになることと自分の周りを大切にして幸せを伝播させていくことから始めれば、それが後に日本を変えていくことに繋がるのだと感じました。

ページ先頭へ
ご不明な点はお気軽に
広島県倫理法人会事務局まで
〒732-0824 広島市南区的場町1-1-21 クリスタルタワー501号
ご不明な点はお気軽に広島県倫理法人会事務局まで
〒732-0824 広島市南区的場町1-1-21 クリスタルタワー501号
お電話でのお問い合わせ
受付時間:月~金 9時~17時
お電話でのお問い合わせ
受付時間:月~金 9時~17時
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
リンク用のバナーはダウンロードしてご使用下さい。
リンク用のバナーはダウンロードしてご使用下さい。

ページトップへ