広島県倫理法人会

「企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を」
県内12の単会で毎週セミナーを開催して共に学んでいます

活動・実践報告

Information
2022.8.11
レポート
第974回経営者モーニングセミナー(三次庄原倫理法人会)
一覧に戻る

講話者

広島県倫理法人会 西部地区副地区長

株式会社オフィスフローレ 代表取締役

大江 かおり 氏

テーマ

主婦の会社の奇跡(ミラクル)

今回は「主婦の会社の奇跡(ミラクル)」と題して、広島県倫理法人会 大江 かおり 西部地区副地区長にご講話いただきました。

大江さんの会社の株式会社オフィスフローレは主婦が作った会社です。
この世で一番頑張っているのはママだから、子連れでできるエステサロンを作ろうと会社を作られ今年で創立10年だそうです。

主婦の会社ということで主婦ならでの工夫があります。
・子どもの学校行事は必ず参加し、PTA活動もする。
・家族にいい思いをしてもらう(食事に招待、社員旅行に連れて行く。子連れ出勤、子連れ会議など)
・学生応援・こどもから見てかっこいい大人でいる。
・福利厚生の充実 などです。

大江さんは「主婦が作った会社」なので苦労も多かったとおっしゃっています。
経営を知らないので、売上を上げることはできるが、人やお金の管理などでご苦労されたとのことです。

そして会社の状態が悪かった時に倫理と出会い入会され、いろいろなことが変化し、また、いろいろなことを実践されてきました。
そんな「実践ミラクル」をお話いただきました。

実践ミラクル①
倫理に入会すると倫理指導を無料で受けることが出来ます。
大江さんは「倫理指導は無料の専属コンサルタント」だと思われ、会社の状態が良くなかったので、すぐに倫理指導を受けられました。
どのような指導があるのだろうかと思っていると…「夫婦仲良く!」「何でもご主人に相談しなさい!」と指導されたそうです。
最初はなぜ「夫婦仲良く!」なんだろう?何で相談していない事がわかったんだろう?と思われたそうですが「素直にやろう!」と実践されました。

すると結果は思いの外、早く出たそうです。
息子さんの受験が1ヶ月で合格したり、今の事業の柱となる遺伝子検査に出会ったり、夫婦円満になり、なんとご主人が大出世で社長!頑張り方の変化や倫理的な考え方になり悩まなくなったりと。
大江さんの実践は即行(そっこう)なので結果が出るのがとても早いです。

実践ミラクル②
そんなときに最大の危機が!
西日本豪雨災害で従業員の多くが被災し会社がストップしたのです。
このままでは会社が…。
と悩んでいるときに従業員の方から「娘に蕁麻疹が出た」と1本の電話がありました。
その時に自分は会社のことばかりを考えて、被災された方のことを考えていなかったと気付き「なるようにしかならん!会社の数字を捨てよう」(捨我得全)と覚悟を決められました。
そして、そこからも即行です。
蕁麻疹がでるということはストレスと食事が原因だから、被災された方に炊き出しをしようと実践されました。
そしてSNSに支援物資のSOSの投稿をされた所、全国から多くの支援物資が届きそれを被災地に届けることをしていると、TV・新聞・Yahoonewsなど各メディアに取り上げられました。
そしてわずかの間に2箇所に「こども食堂&寺小屋」をオープンされました。

大江さんがこの出来事で誓ったことは。
・絶対に恩を忘れずに、困った人を見たら助ける!
・誰もやらないことでも真っ先にやる!
・全力応援!
・お金がもらえるもの、無料のもの、全て仕事!
・社会活動家への支援や寄付
・人の夢の応援をする人の応援
そして会社を「利益追求から社会課題解決企業へとシフトチェンジ!」されました

実践ミラクル③
大江さんはミセスオブイヤー広島大会の統括をされましたが、協賛を得ることに不安で倫理の方に相談すると「集まらんでも広告宣伝費ぐらいの気持ちでやらんと!」と言われ開き直ったそうです。
結果は大成功!人生が変わる人が続出!(信は力なり)

実践ミラクル④
今年で創業10周年なので新社屋が欲しいと漠然と思っていたそうですが、倫理に九星気学を教えられている方がいらっしゃったので運勢の良い方角を見てもらいました。

そしてミセスオブイヤーで出会った方が「こども食堂に興味がある」、「鷹野橋を麻布十番のようにしたい」と言われ「こども食堂・エステの箱は用意します。内装も作ります。ぜひやって下さい」と言われ新しい場所へ会社を移すことが出来たそうです。
そしてなんとその方角は九星気学の方に見ていただいた方角とピタリと一致したそうです。
ミラクル!

大江さんは「人を応援することが好き」とおっしゃっていました。
そのことが仕事にも実践にも現れており、とてもワクワクするミラクルなお話をしていただきました。

最後に記念撮影📷です。

来週も多くの方のご参加をお待ちしております。

ページ先頭へ
ご不明な点はお気軽に
広島県倫理法人会事務局まで
〒732-0824 広島市南区的場町1-1-21 クリスタルタワー501号
ご不明な点はお気軽に広島県倫理法人会事務局まで
〒732-0824 広島市南区的場町1-1-21 クリスタルタワー501号
お電話でのお問い合わせ
受付時間:月~金 9時~17時
お電話でのお問い合わせ
受付時間:月~金 9時~17時
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
リンク用のバナーはダウンロードしてご使用下さい。
リンク用のバナーはダウンロードしてご使用下さい。

ページトップへ