広島県倫理法人会

「企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を」
県内11の単会で毎週セミナーを開催して共に学んでいます

活動・実践報告

Information
2022.7.24
レポート
第971回経営者モーニングセミナー(三次庄原倫理法人会)
一覧に戻る

講話者

広島中央倫理法人会 実行委員

株式会社a16 代表取締役

美崎 栄一郎 氏

テーマ

最新のテクノロジーと広島の未来

今回は「最新のテクノロジーと広島の未来」と題して、広島中央倫理法人会会員 株式会社a16代表取締役 美崎栄一郎 氏にご講話いただきました。

最初に、なんとキャリーバッグに乗って登壇です!

会場の皆さんもビックリです!

話のネタがなくなったら会場を走り回る作戦だそうです(笑)

美崎さんは現在は神戸に住まわれています。
倫理法人会との出会いはコロナになり、講演の依頼が少なくなったときに、倫理法人会から講演の依頼があったことがきっかけだそうです。

美崎さんは大学を卒業後に花王に就職をされ、色々な商品に携わって来られました。
大ヒット商品のアタックの改良も経験をされました。
売上1,000億円以上の規模の商品を改良することは失敗が許されないのでとても難しかったそうです。
また、化粧品の部署に移動したときは、化粧品に興味がなかったが、実は肌フェチで、いくら近くで見ても怒られないと気わないづき、転職だと思われたそうです。
自分が楽しいと思っていなくても楽しくなることがある!

そんな美崎さんですが、花王を退職されます。
やめた理由は花王以外の商品を作ってみたかったからだそうです。

花王を辞められてからは全国を回ってみられたそうです。
そんな生活をしていると普通の仕事には戻れないと思い知人に相談するとコンサルタントはどうか?と言われ商品開発やブランディングのコンサルタントになられたそうです。

今回、三次に来られる途中に井原鉄道に乗られたそうです。
鉄道というのは当時、最新のテクノロジーです。
それがどの様になっていくのかを見るためと、鉄印をもらうために乗られたそうです。

以前、気仙沼で講演をされた帰りはフェリーを利用し神戸に帰られたました。

フェリーも移動の手段で船印もあり鉄道と同じような感じですが、鉄道に比べフェリーは満席だったそうです。
それななぜかというとフェリーは車が載せることができるので、トラックの運転手の方や旅行をして片道は楽をしようという方が多く満席だったそうです。

同じ移動する手段でも目的やニーズにより、衰退するものもあれば、発展するものあると感じました。

次にスマートフォンのお話です。

スマートフォンもテクノロジーです。

テクノロジーが発展することで衰退するものが出てきます。

雑誌や新聞がスマートフォンが出てきたことにより衰退しています。

逆に漫画は過去最高売上だそうです。

それはスマートフォンなどのデバイスで電子書籍として読むことができるからです。

テクノロージーはみんなが楽だ感じものが発展していきます。

また、スマートフォンはセキュリティに指紋認証や顔認証を使用しています。
そのセキュリティのおかげでスマホで決済ができるようになりました。

そうすることで銀行が衰退していくことが予想されます。

今後、テクノロジーをそのように利用をするか、どのように進化していくかが仕事の面でも、日常の面でももとても重要だということがわかりました。

そして…ネタも切れることがなかったので会場をキャリーバッグで走り回ることはなかったですが、お席に戻るのはやはりキャリーバッグに持って帰られました(笑)。

最後に記念撮影📷です。

来週も多くの方のご参加をお待ちしております。

ページ先頭へ
ご不明な点はお気軽に
広島県倫理法人会事務局まで
〒732-0824 広島市南区的場町1-1-21 クリスタルタワー501号
ご不明な点はお気軽に広島県倫理法人会事務局まで
〒732-0824 広島市南区的場町1-1-21 クリスタルタワー501号
お電話でのお問い合わせ
受付時間:月~金 9時~17時
お電話でのお問い合わせ
受付時間:月~金 9時~17時
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
リンク用のバナーはダウンロードしてご使用下さい。
リンク用のバナーはダウンロードしてご使用下さい。

ページトップへ